イベントレポート

【1/24(火)】産業医科大学で看護学生向けの講演会を行いました

日時:1月24日(火) 13:00~16:10
場所:産業医科大学 ラマツィーニホール(福岡県北九州市)

 
 産業医科大学産業保健学部看護学科の2年生の学生さん向けに、武田事務局長が講演、ならびに少数に分かれてのグループワークを行いました。
 
 はじめに武田事務局長から、自身のこれまでの病気とのつきあいや自己管理についてお話しし、グループワークをした後、セルフマネジメントプログラムについて説明しました。
 
 グループワークでは、学生さんたちに小グループにわかれてもらい、それぞれのグループに武田を含め、地域で患者会などをされている何人かの患者さんが入り、療養生活に関するインタビューを受けました。
 
 看護学生さん達は、みんな真面目で一生懸命で、メモを取りながら話に耳を傾けてくれました。学生さんたちがすばらしい看護師さんになるため、少しでも協力できたなら、とても嬉しく思います。
 
web03_sangyouidai.JPG
 
web02_sangyouidai.JPG
 
 
 また、本会では、今後も、医学・看護学・保健学・薬学など医療に関わる医育機関や福祉関係の大学等での学生向けの講演会、ならびに医療従事者向けの講演会などもお引き受けいたします。ご興味おもちの方は、お気軽に事務局までご相談ください。
 
(武田)