イベントレポート

【10/20(土)】ワークショップ同窓会を開催しました

 10月20日の土曜日、これまでワークショップに参加したことがある人を対象に、ワークショップの雰囲気を思い出してもらおうと同窓会を開催しました。

 「同窓会」とはいえ、ワークショップが同じだった人以外は初めての顔合わせ。お互いに自己紹介をしながら、楽しく同窓会が始まりました。

 ワークショップで学んだ内容について、クイズ形式で聞いたときには「えっ! そんなのやったっけ?」とみんなで顔を見合わせる場面も。ワークショップで学んだことも思い出しながら、メモを取っている人もいました。

 さらに、問題解決の項目では、実際に自分がいま困っていることを出して、みんなに問題解決のアイデアを出してもらう「ブレインストーミング」をしました。

121020_01.jpg

 ここで、私が最近困っていた「主治医からストレスをためないようにと言われるけど、それが難しい」ということについて、みんなに問題解決のアイデアを出してもらいました。たくさん出してもらったアイデアの中から「ストレスがたまっていることを書き出して、自分がやらなくてよいことについては他の人に任せる。そして時折、マッサージなどリラックスできることをする」というアイデアを試してみようと思いました。

 問題解決は、いろんな人のアイデアを聞けて、さらに自分が試したいアイデアを自分で選べるというのがよいところで、他の参加者も自分に役立つアイデアを書きとめていました。

 同窓会の最後は、ワークショップと同じようにアクションプラン(行動計画)を立てて、自分のやりたいことや目標を考えました。また、参加されたみなさんから「ぜひ、次も企画してほしい」という声があがり、次回を6カ月後の2013年4月に開催することも決まりました。

 次回の同窓会の予定が立ち次第、またホームページ上でお知らせします。今回参加できなかった人も、都合があえばぜひ次回の同窓会に参加してみてください!

(武田)