協会からのお知らせ

第2回「やむやむカフェ」開催のお知らせ

難病も、がんも、生活習慣病も、病気になると困ることがたくさんあります。いろんな病気の人で集まって話ができる場をつくりたい、そんな思いで4月15日に開催した第1回「やむやむカフェ」。

第1回やむやむカフェの模様はこちら

 

参加されたみなさんから大好評でしたので、以下の通り、第2回「やむやむカフェ」を開催することとなりました。

チラシはこちら⇒ 170910_2nd-yamyam.pdf

「やむやむカフェ」では、みなさんが病気で困っていることや、工夫していることなど、自由にお話できます。

また、特別企画として「デカフェ飲料 飲み比べ」も開催します。「デカフェ飲料」とは、カフェインをできる限り取り除いたり、カフェインが全く入っていない飲み物のことです。カフェインには目がさえる作用があるので、睡眠に問題を抱えている人の中にはカフェインを避けたいと思う方もいます。また、疾患によっては、カフェインをあまり採らない方が良いという方もいます。そこで、カフェインが入っていない飲料や、できる限り取り除いたデカフェ飲料で、無理なくカフェインを減らす方法を考えてみましょう。また、せっかく飲むのならおいしいものを飲みたいもの。そこで、いくつかのデカフェ飲料をご用意しましたので、ご自身の味覚に合うデカフェ飲料を探してみませんか。

デカフェ飲料を飲みながら、午後のひととき、カフェでゆったり過ごしましょう。

なお、会場には定員がございますので、できる限り事前にお申し込みください。当日、お席に空きがある場合はお申し込みなしでもご参加いただけますが、お席がない場合、お申し込みをされていない方のご参加はお断りすることがございます。

皆さんのご参加を、お待ちしています!

 

第1回「やむやむカフェ」開催のお知らせ

日時:2017年9月10日(日)13:30~16:00

場所:れんてつカフェ( 東京都千代田区神田佐久間町3-31-3 )

対象:難病、がん、生活習慣病など病気とともに生きる方とそのご家族、医療・福祉関係者の方

内容:カフェ形式でフリートーク、特別企画「デカフェ飲料 飲み比べ」

参加費:無料

定員:30名(お申し込みの方を優先)

申込方法:以下の申込先まで、①お名前 ②電話番号 ③メールアドレス(あれば) ④申込の人の立場(病気をもつ人、家族、医療・福祉関係者のいずれか)の4点をお知らせください

申込先: メール info@j-cdsm.org  /  FAX 03-6804-6786  /  電話 03-6804-6712(平日10時~16時)

申込締切:9月6日(水)

チラシ: 170910_2nd-yamyam.pdf

※「やむやむカフェ」のコンセプト

”病気になる(病む)と困ることがたくさん。
やむやにせず、聞いてほしい。”

そんな場を作りたいという思いで「やむやむカフェ」と名付けました。

以上