お知らせ

イベントレポート

月別に見る

【9/10】東京で第2回やむやむカフェを開催しました
  • 2017.10.11
 本会では、難病やがん、生活習慣病など、様々な病気の人たちの自己管理を支援する「慢性疾患セルフマネジメントプログラム」のワークショップを開催しております。このたび、ワークショップとは別に、病気の人が気軽に集まってお話ができる場を作りたいと思い「やむやむカフェ」を企画いたしました。
 
 当日は18名の方にお集まり頂き、テーブルごとに近況報告などをして、和気あいあいとスタートしました。
 
DSC01054.JPG
 
 特別企画では、本会事務局長の武田から、デカフェ(カフェインレス)はカフェインが全く入っていない0を示すものではないことや、外出先で手軽に飲めるデカフェ飲料の紹介などを行い、デカフェを楽しむための基礎知識をお知らせしました。
 
DSC01045.JPG
 
 その後、各社のご厚意によってご提供いただいた、自宅で楽しめるデカフェ飲料をご用意し、実際に試飲をしていただきました。
 
DSC01052.JPG
 
 参加者からは、「デカフェの飲み物は飲んだことがなかったので参考になりました」、「色々なデカフェドリンクを飲めて、今後自宅で飲んでいく上での参考にしたいと思いました。ドリンクはどれもすごくおいしかったです。同じテーブルの方達と、病気のこと、生活のことなど、たくさんお話でき、たくさん笑って、とても楽しかったです」、「同じ病気の方や違う病気の方と色々とお話することができ、とても楽しかったです。緊張してしまいましたが、デカフェの飲み比べを通して、話が広がっていきました」など、たくさんの感想をいただきました。
 
DSC01049_rev1.jpg
 
 本会では、今後ともこうした集まりの場を定期的に設けていきたいと考えています。今回、多くの商品をご提供頂きましたクライスカフェジャパン株式会社さま、株式会社フレッシュロースター珈琲問屋さまに心より御礼申し上げます。今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

<<  【9/26(火)】難病をもつ人の防災・・・【9/17・岡山】台風接近に伴うワー・・・  >>