体験談

患者の声

月別で見る

40代女性 慢性血栓塞栓性肺高血圧症
  • 2013.7.11
仲間がいて話もしやすい環境に身をおくことにより、病気に対して前向きに明るい気持ちになれたと思う。病気の診断をうけてから、何となく目標を持てない生活を送っていたがアクションプランにより、生活のアクセントができ、この小さい目標の達成が、前向きな心と自信を持たせてくれた。
 
問題解決法では、たくさん問題があって暗いトンネルに入ってしまったとしても、必ず光の射す出口はあるということを学びました。また、毎回のアクションプランの作成発表によりセルフマネジメントが身についたと思います。1人でもセルフマネジメントを心がけたいと思います。たった6回でも仲間を持ってお互い励まし合える存在になれました。
 
記入日 2011年3月6日

<<  30代女性 線維筋痛症、医療従事者50代女性 関節リウマチ  >>